つわものどものゆめの跡

城郭に魅せられた女の訪城記録と妄想。

大坂の陣 【真田丸・茶臼山・安居神社・一心寺】

大河の前に見ておかねばならぬ!と思い大阪の陣に関係する幸村スポットを巡って来た。 

最近の研究によると、真田丸は寺町の中にあり、深い谷に面した地形だったと。防御のためではなく積極的な攻撃拠点であったとの見解がとてもアツい!さすが日本一の兵だ。上田合戦などで昌幸の戦い方を近くで見てきたために、大軍との戦い方を熟知しているのだなあと思った。

 

真田丸を後にして4時過ぎくらいに安居神社へ向かったところ・・・。

すでに閉まっていた。ので、翌日リベンジ。

真田丸

大阪環状線 玉造駅より徒歩15分→ルートA

安居神社→一心寺→茶臼山

大阪環状線 天王寺駅より徒歩10分(安居神社) →ルートB

クリックすると経路が表示されます↓