つわものどものゆめの跡

城郭に魅せられた女の訪城記録と妄想。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松代復習編【松代城】

午後は松代へ。この前来たときは休館で入れなかった真田宝物館へ。たくさん図録が買えたので( ^ω^ )ニコニコ真田邸のお庭、夏も素敵でした。緑が濃くて。信州の夏といった風情。 pic.twitter.com/JzQSYn1uu5 — メカマツオが正常に働くために (@mechamatsuo) 2015…

現代と近世を共有する城 【福井城】

近世城郭の跡にはお役所が作られることが多い。機能的にも同じだし、ある程度のスペースが確保されているからだろう。福井城もそんな城の一つである。 一方福井城。堀と土居のあったところ。図の門跡の下の部分。積み直しだろうけど、刻印がありますな。日向…

笏谷石を乗せた質実剛健な城 【丸岡城】

丸岡城は柴田勝家の甥勝豊が築いた平山城。これらの図は本多時代のものなのですっかり近世城郭。広い水堀で囲まれている。面白い縄張りだなあ。残ってないのが残念。 #maruokajo pic.twitter.com/FSItfzGXsY— メカマツオが正常に働くために (@mechamatsuo) 2…

柴田勝家の短い蜜月。とりあえず瓶を割れ!【北ノ庄城】

北の庄城は足羽川と吉野川の合流点に柴田勝家が天正3年から築き始め、完成しないまま11年に落城。現在の柴田神社あたりになんと9層の天守があったという(秀吉の書簡)。ほんと?写真の絵は想像図 #kitanoshoujo pic.twitter.com/ul9VqYaPSs— メカマツオが正…