つわものどものゆめの跡

城郭に魅せられた女の訪城記録と妄想。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世をば 今こそ渡れ ~備中高松城の戦い~ 

これまでのあらすじ。 mechamatsuo.hatenablog.jp 毛利境目七城の要であった備中高松城。高いところから見下ろしたくなる地勢。 1.備中高松城 城の図がこんなのしかない。分からないのかな実際。三の丸・二の丸・本丸が一直線に連なる連郭式で、周りを家臣の…

織田vs毛利最前線 備中高松城の戦い【境目七城/毛利】

天正10年、羽柴秀吉が毛利の支城である備中高松城を攻略せんと大がかりな水攻めをしかける…。 あまりにも有名なその戦いの舞台を歩いてみたくなり、早春の備中を訪れた。 これが布陣図。もう水没しちゃった後かな。まずは毛利方の境目七城を巡る。高松城を含…

小早川隆景を追いかけてその3【新高山城】

新しい充電器を入手し、余計な時間と体力とお金を使った私は、地元のラーメン屋で昼食をかっこみ、次なる目的地へ向かったのだった。沼田川を挟んで対岸の新高山城へ。 面白いことに高山城と新高山城を山陽新幹線が貫いているのである。城主以外も乗れる(当…

小早川隆景を追いかけてその2【高山城】

というわけで、隆景きゅんが沼田小早川家を継いで入った城、高山城へやって来た。 見てのとおり、山の尾根を二つ使ってたくさんの曲輪を作った広大な山城だ。 早速登城口から城内へ。 1.堂(牢)屋敷? 本丸方面へ上る道の途中に右へ入る道が分岐し、削平地に…

小早川隆景を追いかけてその1【三原城】

戦国無双4、4-Ⅱをプレイしてすっかり隆景きゅんのファンになってしまった私は、早速現地へ飛んだ。 隆景きゅん像 ーザックリ小早川隆景と城ー 小早川隆景は毛利元就の三男で竹原小早川家に養子に入り家督を継ぐ。後に沼田小早川家をも相続、両小早川家が統合…