つわものどものゆめの跡

城郭に魅せられた女の訪城記録と妄想。

毛利元就の出雲侵攻拠点【洗合城】

いくつか山城を巡る予定だったのに荒天により断念。暴風雨の中、這う這うの体で城があったという天倫寺へ。

 

f:id:mechamatsuo:20160228214806j:plain

正面一体の山が城跡になる。

 

f:id:mechamatsuo:20160228214807j:plain

f:id:mechamatsuo:20160228214808j:plain

この横に説明版あり。

f:id:mechamatsuo:20160228214809j:plain

境内。

f:id:mechamatsuo:20160228214810j:plain

一部土盛りがあるが、遺構ではないんだろうな。

f:id:mechamatsuo:20160228214811j:plain

f:id:mechamatsuo:20160228214812j:plain

f:id:mechamatsuo:20160228214813j:plain

宍道湖がすぐ近くにあり、舟運が使えそう。

 

今は遺構が残っていないが、富田城や白鹿城を攻めるための陣城として使われていたようである。発掘調査で土塁や堀切も見つかっているようだが、このあたりではなさそう。もしかしたら寺の敷地内ではなく、もっと奥の方なのかも。いかんせん天候と寒さで心が折れてそのまま退散したのでありました・・・。

洗合城

松江駅より徒歩35分

クリックすると経路が表示されます↓