つわものどものゆめの跡

城郭に魅せられた女の訪城記録と妄想。

武田氏詰めの城???【要害城】

要害城は現在見えている遺構は豊臣下で改修されたものと考えられている。武田時代はもっとささやかな作りで、戦時では耐えられないと判断されたため、新府城を築いて移ったのではないかとのこと。元々山城部で生活していて、城下町を作り、治めていくのに不便だったから躑躅が崎まで降りてきたということなのだろうか。 (2016.0514追記)

要害城

JR甲府駅北口2番乗り場 山梨交通バス12系統 武田神社経由積翠寺行き15分

積翠寺バス停下車 徒歩10分→ルートA 

※本数が1日2本しかないので注意。

帰路はずっと緩やかな下りなので歩くのが吉。武田神社まで40分くらい→ルートB

クリックすると経路が表示されます↓